トップ >> 起業するには >> 体調管理

2006年01月29日

●体調管理

なんか、喉が痛いです…こりゃ風邪かな?インフルエンザじゃなければいいけど…。明日からお客様のところに訪問するのが続きますので、なんとしても今日中に治さなければいけません。

起業すると体調管理も仕事のうちのひとつとなります。自分で事業をやっていると有給なんてありません。もちろん休もうと思えばいくらでも休めます。でもいつでも休めると思うとなかなか休まないんですね。止まるのが怖いというか…。

でもONとOFFの切り替えは大事です。


ON(仕事)はもちろん大切ですが、それ以上に大切なのがOFF。家族との時間とか休息とか趣味の時間とか…こういったものは、ないがしろにしてしまいがちです。意識して強制的に休むようにしないとなかなか難しいですね。いつまでも働き続けてしまいます。

今年の僕の目標はONとOFFの切り替えを上手にする事、そしてタイムマネジメントをしっかりする事なんですが、まだうまく機能していません。どうしても仕事が気にかかってしまうんですね。特に今は作成待ちのお客様が沢山ありますので、待って頂いているお客様の事を思うと少しでも早く片付けようとしてしまいます。

でもこれは逆効果な場合が多いです。逆に生産性が落ちる事にもなりかねません。体調を壊して寝込むなんていうのは本末転倒です。特に我々のような仕事は一日中モニタとにらめっこな事もしばしば…。運動不足にもなりますし、腰痛にもなります。目にもよくないですね。

だから体調管理には特に気をつけているのですが、なんかちょっとヤバイです…。今日は早めに休んで明日以降に備える事にします。

無理をしなければいけない時期というのもあります。でも無理をし続けたのでは体が壊れてしまいます。それでは「起業」という選択肢を選ぶ意味がありませんし、何より仕事が楽しくありません。楽しくない仕事というのはいつか嫌になります。

事業を続けていくためにも体調管理、そしてタイムマネジメントというのは重要になります。あなたは無理していませんか?無理は歪を生じさせます。歪はいつか大きな亀裂となります。歪のうちに調整するようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(父の背中) 次の記事(切り口を変える)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメントする