トップ >> 経営者に必要な事 >> ポイントを絞る

2006年03月15日

●ポイントを絞る

ビジネスをしていく上では、ひとつ絶対にゆずれない物を決めるという事も必要です。そしてその部分は絶対にブレさせてはいけません。何があっても変えない確固たる強い意志が必要です。

それは訴えたい事であったり、商品の質であったり、採算分岐点であったり、要はあなたの考える優先したい事ですね。もちろんそれは1つに絞らなくてもいいですし、複数のこだわりを持っても構いません。大切なのは、何を差し置いてもそれを必ず優先する、その方針を絶対に守るという事です。


ポイントを絞る…と言い換える事もできます。その絞り込んだ大切な事は会社の核として大事にする。それで若干他の箇所が犠牲になったとしても目をつぶる。軸がしっかりしていれば他の箇所が少しくらい適当でもなんとかなるもんです。自社の全てを完璧にする必要はありませんので、不得手な部分は他の力を借りればいいですし、ツールを使ってもいいでしょう。

得手不得手はあってもいいんです。大切なのは「自分のよさを生かす」事。それが会社やあなたの「売り」になるんです。ブランディングに必要な差別化ですね。

何もかもを充実させようと思うとせっかくのあなたの「売り」が死んでしまいます。そうならないためには力を入れるべき部分と力を抜く部分を見抜いて、ポイントを絞って業務を展開していく必要があります。

あなたは、お客様に言われた事全てに対応しようとしていませんか?次から次へと色々なものに手を出していませんか?軸がブレまくっていませんか?

大切なのはあなたの想い、そして目指すべき方向です。自分を見失わないようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(夢と期待) 次の記事(本音と建前)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

とても素晴らしいブログなので

誠に勝手ながら当ブログに御ブログの
リンクをはらさせて頂きました。

不都合でしたら、即刻外します。

どうぞヨロシクお願い致します。

リンクありがとうございました。これからも有益な情報を提供できるよう頑張ります。

コメントする