トップ >> 起業するには >> 思考は現実化する…の?

2006年04月27日

●思考は現実化する…の?

今日は春日井のお客様と打ち合わせ。その中で目標設定についてのお話が出ました。今回はそれに関連したお話を…。

「思考は現実化する」という有名な言葉があります。ナポレオン・ヒルですね。何を馬鹿な事を…と思う人もいるかもしれません。そりゃそうですよね、思っただけで願いが叶うのであれば苦労はいりません。でも、僕は経験上これは正しいと思っています。僕自身もだいたい思った事が現実化してますし…。


これはオカルトちっくな内容でもなんでもなく、単に「意識」の問題なんです。明確な目標を持って動いているか、常にアンテナを立てているかなんですね。

大きな目標というのも小さな目標の達成の連続ですから、常に目標を意識して動いていると着実に目標に近づいていきます。そしていつかは達成できちゃうんです。それを「思考が現実化した」「思っていた事が叶った」と錯覚するわけです。何の事は無い、実は本人の意識レベルが高いだけの話なんです。

夢と目標」という記事でも書きましたが、夢と目標は違います。そして目標には大きなもの(長期的目標)から小さなもの(短期的目標)まで色々あります。そのあたりの目標設定が明確だと、大きな目標までたどり着くのも早いんです。そしていつかは「夢」にまでたどり着く事もあるでしょう。

思っているだけでは絶対に現実化しません。そんな甘いものではないです。常に目標意識を持って着実に階段を上っていく…これが大切ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(考動と行動) 次の記事(Googleを追うYahoo)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする