トップ >> 起業するには >> 起業して残る

2006年05月05日

●起業して残る

待ち組って?」という記事でも書いていますが、僕は安易な起業はお勧めしていません。何故なら起業のつらさを知っているから。そして起業する事よりも経営していく事の難しさを知っているから。

統計データでも出ていますが、起業した会社の90%は10年以内に無くなります。そして残りの10%の中でも「成功」と呼べる成長を成し遂げている会社はほんの一握りです。

では生き残るためにはどうすればいいのか?


それはやはりネットを上手に活用するほかありません。ネット戦略というのは弱者の戦略です。中小企業、零細企業、そして起業したばかりの起業家が、大企業と同じ立場で戦う事が出来る唯一の場なのです。

ただし、同じ土俵(切り口)で勝負したのでは当然資本力の大きな方が勝ちます。だから同じ土俵で勝負してはいけません。ネットを活用するにしても、あなただけのUSP(Unique Selling Proposition)を用意しなければいけません。

USPっていうのは分かりやすく言うと「あなただけの売り」の部分です。これがあると無いとでは戦略に大きな違いが出てきます。そして当然成果にも…。

あなたはUSPを持っていますか?もし無ければ、見つけて下さい、探して下さい。あなたが気づいていないだけで必ずどこかにあなたのUSPはあります。そしてどうしても見つからない場合は作って下さい。USPを活用出来るか出来ないかが、あなたのビジネスが軌道に乗るか乗らないかの境目となります。

あなたはUSPの重要度を認識していますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(こどもの日) 次の記事(考え続ける)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする