トップ >> 起業するには >> ストレス

2006年07月16日

●ストレス

ストレスって何でしょう?仕事のストレス。家庭のストレス、対人関係のストレス…色々あると思いますが、一番重いストレスは「未知への不安」では無いかと思います。

これは起業家は誰もが起業時に通る道です。生活への不安、将来の収入への不安、仕事の需要への不安…全て「未知への不安」です。先が分からないから不安なんです。そして、見通しの付かない不安ほどストレスになるものはありません。


何故「未知への不安」がストレスになるかというと、結果も原因もわからないからです。どちらか片方でも分かれば解決策が模索できますので、少しはストレスが軽減されます。しかし、その両方がわからない状態というのは不安で不安でたまりません。

未来というものは誰にも分かりません。でも予測する事はできます。しかし、この「予測」というものも出来ない状態に陥った時、人は大きなストレスを抱えます。

ストレスは百害あって一利無し。なるべく排除した方が精神的に楽です。なので、もし「未知への不安」が存在していたら、ひとつひとつ確実にそれをつぶし、なるべく不安を残さないようにするといいです。

つぶすためには、「諦める」か「実行して対処する」しかありません。どちらでも構いませんが、行動する事によって無くなるストレスは多いです。思い悩むよりもまずは行動してみる事が大切かもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(読んでもらえるセリフ) 次の記事(在りし日の事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

不安な事や気になる事があるとストレスが溜まります。頭で考えてるとストレス解消どころかさらに溜まる可能性もあるので、とりあえず問題に取り掛かってみるとすんなり解消されたりします。ストレスが溜まる前に動いてみよう!

何事も「案ずるより産むが易し」です。

コメントする