トップ >> 起業家経営者との交流 >> ビジ会

2006年07月21日

●ビジ会

本日はビジ会(軽いビジネスネタを肴にまったりと飲む会)という名の交流会でした。起業家、経営者、二代目などの集まりでしたが、非常に濃い時間を過ごさせて頂きました。

いやー、これだけ意識レベルの高い人たちが集まると話題が濃いですね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。なんか心地よい疲労感?というか、モチベーションが高まって今日は寝れそうに無いかも?

次回も楽しみです。


会場は当初予定していたところの予約が取れなかったので、急遽変更致しました。本ブログでも時々話題に出ていた「北海番屋」に変更したのですが、質が落ちたな〜。正直失敗でした。

料理とかの質というよりもサービスの質が思いっきり落ちていましたね。多分もう利用しないでしょう。何があったんだろうなー?惜しい気がします。

今までが良いサービスをしていただけにショックが大きいですね。お客様は当然それだけのレベルのサービスを求めていきますので、それよりも少しでも質が下がっていれば格落ちな印象を受けます。ましてや、普通レベル以下のサービスであれば問題外。もう二度と行かないでしょうね。

サービスの質というものは絶対に落としてはいけません。前回と同じで当たり前。感動を呼びたいのであれば常に前よりも高い質のサービスを追及していく必要があります。

そういう意味で今回のお店はあきらかに失敗しています。経営方針が変わったのかもしれませんが、もう二度と行く事は無いであろうと思うほどの酷さでした。

自分自身、同じような事をしていないか教訓となる今回の気付きでした。お客様の立場で物事を考えるのはホント大切ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(正論) 次の記事(悩みは成長の素)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

本日はありがとうございました。再び大変勉強になりました。
約束どおりブログデビューいたしました!

ビジ会ご苦労様でした。
なかなかやってくれましたね。この店。
またいい店探しましょう。

やじまさん> さすが行動が早い!あとは継続ですね。頑張って下さい!

えっぱらさん> ちょっと不完全燃焼でしたね。またいいお店を開拓しておきます。

おつかれさまでした。時間が短かったのが残念でしたが楽しかったです。次回のお店が楽しみです!

今回山本さんとあまりお話できなかったのが心残りです。テーブルが2つに分かれちゃったのがちょっとね…コーディネイト不足でした。m(__)m

う〜〜ん・・・店はあかんかった!!
おらもミクシはじめたど・・。

サービス業の本質とは何かを忘れているような感じでしたね。昔は駐車場に車がいっぱいで停める事もできなかったのですが、昨日はガラ空きでしたからね…。それが全てを物語っているのかも?

mixiはなかなか出現しないけど、一応マイミク申請しておきました。

高橋さん、こんにちは。
無限不動山です。
最近オープンする飲食店は、「居酒屋てっぺん」の影響なのか、とても質の高いサービスをしてくれます。
ただ、高橋さんの仰るとおり、数ヵ月後に行くと、悲しいほど店のモチベーションが下がってる事も多いですね。
見事に閑古鳥が鳴いてるお店もありました(笑)。
継続することの大変さを垣間見るとともに、派手さがなくても継続できれば、それだけで大きなチャンスがあるのかもしれないと、今日の記事を読んで思いました。
ありがとうございます。
また勉強に来ます。
応援クリック!

始めるのは簡単ですが、続けるのが大変なんですよね。会社経営も同じですが…。「おごり」は怠慢に繋がるので、常に第三者的な視線で自分自身を見つめる事も大切ですね。

サービスに終わりはありません。常に次の「最高」を探して成長し続けるのが、繁盛するお店の秘密だと思いますが、この努力を怠った時にお客様は離れていくのでしょうね…。

 店はさておき、話はかなり盛り上がったみたいですね。
 今回は仕事を溜め込みすぎて、行けなかったので残念です。

 また、次回もアナウンスをお願いします。

高橋さんのお言葉、いつも染みてきます。感動で泣くのをこらえてます・・・。
効率の悪い人間ですが、一つ一つ、飲み込んでいきたいと思います。

追伸:mixiなんですか?みんなやっているの?

さかたさん>次回は是非!どっか良いお店を知っていたら紹介して下さいね。

そういえばこないだヒューマネットの前を通りましたよ。妹の家の近くでビックリでした。


はせべさん> もうちょい具体的なアドバイスが出来れば良かったんですが、それは又の機会にでも。

mixiは招待制のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)です。僕はあんまり活用していませんが、良かったら招待しますよ。

参考記事「SNSの形骸化

コメントする