トップ >> 経営者に必要な事 >> 行くの勇気、引くのも勇気

2006年09月16日

●行くの勇気、引くのも勇気

物事を決断する時、「行こう」と決めるのもひとつの勇気です。でも実は引く方が難しいんですよね…何事も。引く勇気を持つ事ができれば行く勇気を持つ事もできます。

ビジネスを成功させるためには、うまくいっている事を継続して、うまくいってない事をやめる必要があります。マーケティングの世界でよく言われる「選択と集中」ですね。


選択して集中するにしても、まず捨てない事には始まりません。捨てる大切さに気付く事が重要なんです。何事も有限…つまり限られたキャパシティの中で、どれだけ人や物や金といった資源を有効活用できるかどうかなんです。

ただ、多くの人はなかなか捨てられません…。これは捨てる勇気が無いのもそうですが、何が必要で何が不必要なのか見極め出来ないのが問題なのです。

無駄はどんどん蓄積されていきます。それこそ、気付かぬうちに業務のほとんどが無駄になっている会社もあります。小さな無駄を排除するだけでも大幅な業務改善が出来るでしょう。

まずは不必要なものを見極める目を養う事。そして捨てる勇気を持つ事。そして、あなたが経営者であるならば「引く勇気」を学ぶ事…。これを知らないと猪突猛進に「行く事」しかできません。

引く勇気を持ってから、行く勇気を持つようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(誕生日大全) 次の記事(ブログの利用法)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/472

コメントする