トップ >> 売れるホームページ作成 >> ブログの利用法

2006年09月17日

●ブログの利用法

最近では自社のホームページをブログで構築するケースもありますが、反応を取るためには基本的にホームページとブログは別物と考えた方が良いです。どちらかひとつを選ぶのではなくて、両方を補完的に利用しあうのが良いでしょう。

ブログでホームページを作るからSEO的にも良い、反応も高まる…というものではありません。ブログはあくまでもツールです。使い方によって役にも立ちますし、全く役に立たない場合もあります。


「ブログで記事を書く」という事と「ブログを利用できる」って事は全く別次元の話なんです。バットを振れるようになったからヒットを打てるわけではありません。バッティングセンターでホームランを打てたから実戦で打てるわけでもありません。その辺の違いを認識しつつ、うまく利用していく事が大切です。

では、この差は何かと言いますと、これは圧倒的な経験の差なんです。つまり、必要なものは「経験から得た学び」であり、そして「本質を理解」しているかどうかという事なんです。

ブログでただ日記を書くだけじゃ反応は出ませんよ。既にあなたのファンになっている人は読んでくれますよ。でも大切なのはこれからのファンを育成する事なんですよね。その視点がずれていると結果は付いてきません。

ひとつの目的意識(軸)を持って記事を書き続けていく…まずはこれを目指して下さい。そうすればひとつひとつの記事の質が高まっていきます。意識的に軸に沿ってブログを書き続けていくと、自分の意識を再確認でき目的もはっきりしてきます。

ポリシーを持っている人の言葉(文章)は強いので、きっと心に響く記事を書けるようになるでしょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(行くの勇気、引くのも勇気) 次の記事(淡路島)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/473

コメントする