トップ >> 経営者に必要な事 >> 小手先より本質

2006年11月13日

●小手先より本質

ビジネスを長く続けていこうと思った場合、小手先だけではうまく行きません。これはネットもリアルも同じ。小手先だけの手法では、短期的に成長できたとしても長期的には成長できません。

長期的に成長し続けようと思ったら、ビジネスの本質を学ぶ必要があります。


ビジネスとはそんな楽なものじゃないんです。特に最近のネットビジネスでは「楽して儲ける」とか「簡単に稼ぐ」という事が流行っています。アフィリエイトや情報商材などもそうですね。…でも、本当のビジネスとはそんなものではないです。

楽なビジネスなんてありません。アフィリエイトなどもほかっておいて収入が続くものではありませんし、トップアフィリエイターも見えないところで努力しています。

つまり、一生懸命さを忘れてはダメなんです。常に学ぶ姿勢を忘れてはダメなんです。…ネットもリアルもビジネスの本質は同じ。小手先の手法を得ようとするのではなく、本質を学び、見抜くようにして下さい。そうすればきっと長い間成長し続ける事が出来るようになります。

楽しようと思った瞬間に本質を見失います。効率化のためにツールを使うのは構いませんが、怠惰のために楽な道を選んではいけません。楽な道を選び続ける限り、いつまでたってもビジネスの本質には近づけないでしょう。

楽な道には本質は落ちていません。苦難の中にこそ本質は見え隠れするのです。大切なのは小手先ではなく本質です。短期的な成長ではなく長期的な成長です。本質を求め、見抜くようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(愛が全て) 次の記事(焦らず急ぐ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/530

コメントする