トップ >> 経営者に必要な事 >> 人徳と仁徳

2007年02月15日

●人徳と仁徳

人徳とはその人に備わっている徳の事です。仁徳とは他者を慈しみ愛する徳の事です。どちらも大切ですが、ビジネスの世界では特に仁徳が必要になります。

ビジネスの世界では敵を作らない事が大切。「和をもって貴しとなす」事が大切なのです。


戦いは何も生み出しません。怒りも何も生み出しません。何かが生まれてくるのは「愛」だけです。そしてそれは慈悲の心、思いやりの心に繋がるものです。そして最終的に目指してもらいたいものが「仁愛の心」。

必要以上に敵を作る必要はありません。例え競い合う状態になったとしても、そして勝利が確実な状況だったとしても、敗者を作る必要性はありません。常に逃げ道を残しておいてあげる事が大切なんです。

例えそれが競合会社であっても徹底的に叩き潰さず、仏の心を持つ事…それが、最終的には自分の徳となって返って来ます。そして「徳」が「得」になるのです。

仁愛の心を持ち、仁徳を積み重ねるようにしたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(愛とは…) 次の記事(ホームページとカスタマーファイヤー理論)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/629

トラックバック

» 人徳ある魅力的な人になる方法 from アイデアホイホイ
人徳のある魅力的な人とは?そんな人徳者への道とは? [Read More]

コメント

こんばんは、そして初めまして。
一得と申します。
人徳良い言葉ですね。
私、この響きなんともいえないです。

HPもそうですが、出せば売れると勘違いしている人って結構多いですよね。

でも、ネットビジネスは、相手の顔が見れないから、それだけに様々なテクニックを使っていかなければ中々売れないでしょうね。

そんな人達(当然私も入りますが)に、夢を実現できるよう、ご指導お願いします。
応援してます。ポチ!

一得さん、こんにちは。そうですね、未だにHPさえ作れば儲かるとか勘違いしている人も多いです。リアルもネットもビジネスの本質は変わらないのにね…。

コメントする