トップ >> うまいもん >> 蕎麦会 in 助六

2007年03月31日

●蕎麦会 in 助六

本日は蕎麦会でした。関市にある「そばきり 助六」さんにお邪魔しました。季節の蕎麦料理で1日1組限定のメニューです。

以前、お昼にお邪魔した事があり、その時に美味しかったので期待が高鳴ります。


そばきり 助六 そばきり 助六 そばきり 助六

まずは蕎麦豆腐…といっても普通の蕎麦豆腐とはちょっと違います。葛が使ってあり食感が面白い。個人的には好きですね。蕎麦の実ものっているし美味しい!次に出てきたのは、鰊蕎麦で使われる鰊と出汁巻き玉子です。鰊は5日間味を染み込ませるとの事…いやー、ウマイっす。玉子も好きな味。又、お酒が進みそうな肴もどんどん出てきます。

そばきり 助六 そばきり 助六

蕎麦がきはとろろ風になっていましたが、これが絶品!出汁が絶妙!これだけでも食べに来る甲斐はありますよ。初めての味でしたが、一発でファンになりました。次に出てきたのがおろし蕎麦なんですが、やっぱここの蕎麦はウマイ。

そばきり 助六 そばきり 助六

ずっとビールを飲んでいましたが、ここで日本酒に変更。店主オススメの生酒なんですが、これが又飲みやすい。非常にフルーティな味です。池田町に蔵がある「かめ口」の生酒も頼みましたが、これもうまかったです。

そばきり 助六…で、呑んでるともう刹那主義でして…ブログの事なんて頭から消え去ります。

案の定、写真撮るの忘れてます…。天ぷらは食べ終わり、せいろを食べている途中で気付きました…。


そばきり 助六最後は蕎麦饅頭で締め。いやー、美味しかった。食事がうまいのもそうですが、何より店主の接客が心地良かったです。又、来たいと思わせる店主のお人柄でした。

次回の蕎麦会も楽しみです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(時間の質) 次の記事(雷桜)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/673

トラックバック

» 蕎麦は美味し! from 子供大好き!家づくり応援人の日々
土曜日、美味い蕎麦を食す会「蕎麦会」へ行ってきましたよ。 今回も高橋氏の舌を頼りにお店は高橋さんにお任せ。たまたま、今回のお店が我が街関市でした。 助... [Read More]

コメントする