トップ >> マーケティング >> リマインド

2007年11月03日

●リマインド

リマインドの本来の意味は、忘れていた事を思い出させるというものです。直訳すると「再び思い出させる」というような意味になるかな?実はこのリマインドはマーケティング…というか追客でも必要になるケースがあります。

例えばイベントの告知や何かの申し込みなど、特に期限があるものについて活用すると有効に機能する事も多いのです。


人は基本的に忘れやすい生き物です。その時その気になっても、ついつい後回しにしてしまってそのまま忘れていく…なんてことも結構あるのです。そんな時リマインダーメールなどの確認メールが非常に有効に機能します。定期的なメールマガジンやDM、ニュースレターもリマインダーの一種です。定期的に接触する事によってリマインドさせているのです。

リマインドはブランディングと似ているかもしれません。上手に何回もリマインドさせればブランド形成にも役立ちます。もちろん、やりすぎは逆効果です。ブランドではなくスパムとして認知されてしまいます。そして一度スパムと認識されると、そのイメージをぬぐうのは一筋縄では行きません。

リマインドは大切です。でもその接触方法や回数などは熟考すべき。お客様の心情を推して量る必要があります。基本的にリマインドとは相手への思いやりから行われる行為です。その基本精神を忘れないようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事( しちりんの白味噌煮込みうどん) 次の記事(口コミ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/890

コメントする