トップ >> 売れるホームページ作成 >> ホームページと社員

2007年11月16日

●ホームページと社員

ホームページは決してお客様向けだけの媒体ではありませ。社員向けの媒体でもあるのです。なぜかというと、ホームページは社員の意識統一にも役立つからです。

ホームページに書いたからには、その通りにやらなくてはいけないという身の引き締めにもなるし、意識を再確認する事にも繋がります。そしてそれは、社員の意識統一と向上にも繋がるのです。


つまりホームページは社員育成にも使えるのです。なかなかトップの意向というか、考えは社員に浸透しません。それは、言う機会が無いから…伝える機会があまり無いからなんです。

でもホームページではトップの想いを余す事無く伝える事ができます。そしてそれは口で伝えるよりも明確ですし、繰り返し同じ事を伝えるよりもはるかに効率的です。(聞かされる方も効率的です。)

いわゆる、会社の「使命」というか「ミッション」や「クレド」と呼ばれるものは、いくら大きく書いて掲げたとしても、いくら口を酸っぱくして言ったとしても、奇麗事としてなかなか理解されずらい側面があります。それでも理解してもらうためにはトップが熱い想いと共に語らなくてはいけません。…でも、毎回毎回熱く語るだけでは、そのうち熱苦しくなります。

だからこそホームページを有効活用して欲しい。そしてそれに賛同するお客様の声が集まった時、社員もきっと気付く事でしょう。会社の使命と言うものの大切さに。

何もホームページというのは、対外向けのものだけではありません。社内に向けた情報発信も出来るのです。せっかくなので会社の想いは社員にも伝えたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(井の中の蛙たれ) 次の記事(掘り下げる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/904

コメントする