トップ >> 起業するには >> 今の自分

2007年12月10日

●今の自分

今の自分は過去に自分が選んできた選択肢の結果です。「原因と結果の法則」でもないですが、何事にも例外なく「原因」と「結果」が存在します。あなたが望む望まないにしろ、与えられた結果はあなたが選んだ原因の結果にしか過ぎないのです。

この結果により人は色々な事を左右されます。気分、波、感情、方向性や選択肢、そして未来まで結果に左右される事が多いのです。何故なら人間はまわりに影響されやすい生き物だから。


自分が選んだ原因により結果が出るのであれば、人は何もかもを自分で決定できる事になります。つまり、今の自分は今までの自分が選んできた結果であり、未来の自分は自分で選ぶ事が出来るのです。つまり未来は自分で選べるのです。

人生は常に選択です。常に何かを選択し続けた、その結果の積み重ねが今の自分なのです。今でさえそうです。あなたは何かを瞬時に選択しているはずです。例えば、このままパソコンを続けようか、もう寝ようか…。お腹が空いたけど何か食べようか食べまいか…。これから誰かに電話しようか、明日にしようか…。人は色々な事を瞬時に選択しているのです。

そしてその選択の判断を下すのは他でもない自分です。自分を形作るのは自分なんです。環境やまわりの誘導などではありません。全て自分が選んだ結果なのです。

人は誰でもなりたい自分になれます。自分がなりたい方を選択して行けばいいだけの話なんです。理想の選択肢を選択し続けると言う事は難しい事ですが、一瞬一瞬の判断が未来の自分を形作っていると思うと、まず選択する事から変えていかなくてはいけません。

さて、来年の今頃あなたはどれだけの選択をして、どれだけ理想のあなたに近づけているでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(文章の主役) 次の記事(びすとろ ほり伊)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/928

コメントする