トップ >> SEO/SEM >> 百度

2008年02月03日

●百度

百度という検索エンジンを知っていますか?(バイドゥと読みます。)これは中国の検索エンジンで、今後成長が予想される検索エンジンです。

今日本ではYahooがダントツのシェアを誇ります。でもこれは日本だけのケースなんですね。世界ではgoogleがダントツのシェアを誇ります。ヤフーの世界的シェアの約5倍と言われています。

その百度が日本に上陸しました。1月より本格的なサービスがスタートしています。


これで又検索エンジンの勢力図が塗り替えられそうです。ちなみにMSNは完全に下火のようで、もうシェア的には百度に抜かれたようです。検索スピードはgoogleより速いようなので、これから要チェックですね。

中国製品というと何かと悪いイメージが付きがちですが、はたして百度はどうでしょうね。中国の百度は政府による検閲が強化されたりして問題になりケチが付きましたが、日本での評価は未知数です。ざっと試してみた感じ、結構いい感じなんですけどね。

SEO対策はこれから見極める形になりますが、うちのお客様に対してはかなり良い評価が出ているので、多分正攻法で問題ないかと。しかし、久しぶりの大型検索エンジン登場で、2大検索エンジン時代に終止符が打たれそうです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(販促チロル) 次の記事(Boulanger ペイザン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/986

コメントする