トップ >> マーケティング >> 口コミの素

2008年02月15日

●口コミの素

もっとも効果のあるマーケティング手法は何か知っていますか?それは口コミ(バズマーケティング)です。もちろん、他にも有効なマーケティング手法はたくさんありますが、効果が長続きするのと伝染力がある事が素晴らしいと思います。

口コミは待っていても起こりません。口コミが起こるように仕向けなければいけないのです。ではどうすればいいのか?


特に難しいマーケティング手法などは必要ありません。まず第一段階は「顧客満足度」を徹底的に追求する事です。これがなければ始まりません。人は期待を裏切られると口コミを起こすのですが、良い意味で期待を裏切ると良い口コミが発生し、悪い意味で期待を裏切ると悪い口コミが発生します。

良質の口コミを起こすために、まず顧客の満足度を高め、そして良い意味で期待を裏切る事が大切となります。それは、思いもかけないオファーであったり、覚えているはずの無い事を覚えていたり、さりげない気配りかもしれません。顧客の事を第一に考え、常にサプライズを与えるよう行動していれば、自然と顧客満足度は高まるはずです。

まずは顧客満足度を高める事が入り口です。口コミを起こすためのマーケティング手法を知っていても、口コミの素がなければ意味はありません。もちろん手段も必要になりますが、まずは素を作る事です。これを勘違いしている人が多いのですが、バズマーケティング(バイラルマーケティング)も基本は同じ…いかにお客様の事を考えているかどうかです。

まずは口コミの素を育てるようにする事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ユニークバレンタイン) 次の記事(結婚式)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/998

コメントする