トップ >> 徒然なるままに… >> ディズニーランド

2008年02月19日

●ディズニーランド

ディズニーランド本日は朝2:00に犬山を出発しまして、やってきましたディズニーリゾート!2日間滞在する予定ですので、今日はまずディズニーランドです。息子もおおはしゃぎしていますが、こんなに喜ぶならもっと早くつれてきてあげれば良かった…。

2月なので空いているんじゃ?と思っていたのが大間違い…めちゃ混んでました。試験が終わった学生が来てるのかな?しかも海風で寒い!めちゃ寒でした。

まぁ今回はバズとプーさんが乗れればいいやと思っていたのですが、意外と色々乗れました。すごい人だったけどやっぱり空いてる方なんでしょうか?


ディズニーランドさて、このディスニーリゾートはよくホスピタリティのお手本にされます。今回訪れてビジネス的な視点で改めて見てみますと、なるほど…という感じ。ここ経営者、特にお客様と接するビジネスの人は是非見ておくべきですね。学ぶべき事がたくさんあります。

まずひとつはエンターテイメント性を徹底的に追求していると言う事。従業員をキャスト、お客様をゲストと呼ぶのもその一つですね。ディズニーリゾートを訪れた人たちは、そこに一歩足を踏み入れた瞬間に日常と切り離されるのです。

ちなみに、ディズニーランドやディズニーシーには入口が1つしかない事を知っていますか?これには色々な理由があるんですが、その最大の理由は「ストーリーの構築」なんです。非日常エンターティメントと言う事で、日常からスムーズに非日常に入っていけるようにしてあるんですね。

その辺の事を肌で感じた1日でした。


泊まりはディズニーオフィシャルホテルの「サンルートプラザ東京」です。なんでこのホテルにしたかというと…一番安かったから!^_^; 2泊で27800円は安い!あと、ディズニーランドまでの直行無料バスが出てたので…。

スタッフの対応も良くコストパフォーマンスに優れた宿でした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(旅に出る意義) 次の記事(ディズニーシー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント

たまには、ゆっくり楽しんできて下さいね!

はい、家族サービスをしてきます!こうして休暇を取れるようになったのも片腕が成長したおかげです。スタッフに感謝!

コメントする