トップ >> 経営者に必要な事 >> バッティング

2008年03月07日

●バッティング

地域に特化した事業展開をしていると、ライバルのお客様同士の双方と接点を持つ事があります。例えば弊社の場合、既にA地区の工務店さんのホームページを手がけているとします。そこにA地区の、もしくは商圏が重なる近隣地区の工務店からホームページ制作の問い合わせが来たりします。

このような場合、弊社では必ず現在のお客様にお尋ねをしています。商圏がかぶる同業者からお問い合わせを頂いているが、制作してもいいかどうかのお伺いですね。その結果、許可が頂けない場合は、お問い合わせのあったお客様に丁重にお断りをします。


これはお客様の会社規模に関係ありません。後からお問い合わせのあったお客様がどんなに大きな、どんなに有名な会社でも、現在のお客様が第一優先であり、一番大事にして行きたいと考えているからです。先行者利益とも少し違いますが、弊社とご縁を持ったという事実を大切にし、一旦ご縁を頂いたからには、ご縁を信頼に変えるべく努力して行きたいんですよね。

今までに数回このような理由でお断りをさせて頂いたお客様もいらっしゃいますが、本当に申し訳ないと思っています。このお客様には何の非も無いわけですから…。もう少し早く出会っていれば…いや、人生に「れば」や「たら」はありませんね。

ただ、弊社のお客様の場合いい人ばかりですので、手掛けてもいいかお尋ねしても「やらないでください」と言われる事はまず無いです。それどころか(商圏がかぶる)同業者をご紹介されたりもします。よく言えば懐がでかい、悪く言えばお人よしのお客様が多いんです…だからこそ全力でサポートしようと思えるんですけどね。

だから、もし弊社でホームページの制作を考えている人はお早めに問い合わせ下さい。まぁお早めにお問い合わせ頂いても6ヶ月待ちとかになっちゃうんですけどね…申し訳ないのですが慢性的にこんな状態が続いてます。待ち期間もあるので余裕を持ってお早めにお問い合わせを頂きたいんですよね。

あ、お問い合わせをしたからといって、弊社の場合その後に営業攻勢をかけるなんて事はありません。…というか、そんな暇ありません。^_^; だから、もし現在の弊社のお客様とかぶりそうな場合でもお気軽にお問い合わせしてみて下さい。もしかしたら共存共栄できるかもしれませんし、現にそのようにうまくやってらっしゃるお客様も居ます。

弊社はお客様を会社の規模やお付き合いの期間、管理料金などで差別をしません。全てのお客様が同率であり、全てのお客様を大事にして行きたいと思っています。バッティングする場合でもどちらかに力を入れると言う事もしません。全てが平等です。一旦弊社とご縁を頂いたお客様は、全てのお客様に対して分け隔てなく全力でサポートして行きます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(1000アニバーサリー) 次の記事(夢を叶えるために…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントする