トップ >> 起業するには >> 言動と行動

2008年03月21日

●言動と行動

口先だけの人っていますよね?言うだけで行動が伴わないというか、発言だけは大きいというか…。なまじ知識だけはある、頭でっかちの人なんかもそうですね。自分が実践していないのに、評論だけはするとか…。

何事も一番大事な事は行動(実践)です。すぐに動ける人というのは強いです。でも実は言動も大事なんです。特に上に立てば立つほどスピーカーとしての役割も必要になってきます。


だからこそ、起業家も経営者も「言動」と「行動」を一致させる事が何よりも大切になります。これができないと周りが誰もついてきませんし、何より人としての評価が下がってしまいます。

行動を伴う事の出来る人の言動は重みがあります。真実味が出るんですね。何故ならば人は自分が経験した事しか「本当の言葉」を話せないからです。有言実行、無言実行…どちらも素晴らしいのですが、有言実行の方が「言動」と「行動」が一致している分、更に素晴らしいと思います。

夢をどんどん口に出す事も大切です。でも口に出したからには、叶えるよう努力しなければいけません。口にするだけで叶うような夢はどこにも無いのです。

「言動」と「行動」を一致させる…簡単なようで難しい事です。でも起業家の、そして経営者の心構えとしていつも意識していたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(覆面調査員) 次の記事(退院)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1034

コメントする