トップ >> 売れるホームページ作成 >> 人を見せる

2008年03月29日

●人を見せる

先日お伺いしたお客様の所で、お客様の幼少の頃の話になりました。かなり苦労をしている方で頑張り屋さんなのですが、長いお付き合いの僕らも初めて聞くような話でした。でも、そんな話を聞いて、もっとこお客様のために頑張ろうという気持ちにもなりました。

幼少の頃の話やプライベートなお話は、その人に対する親近感が高まります。特に苦労話というのは共感を得やすいので、もっと協力してあげたいという気持ちにさえなります。そういう話はあまり人にペラペラ話すもんでもないのですが、「この人なら」という人にはそういう一面を見せてもいいと思います。例えそれが弱い一面でもね。


実はこれはホームページも同じでして、ホームページ運営者、店長、担当者などの顔(特に素顔)はどんどん見せていった方がいいです。ビジネスは最終的には「人」です。もちろん「モノ」が気に入って買う事もありますが、例えば欲しい「モノ」が決まっていたとしても、「誰」から買うかは最終的には「人」で決まるのです。

ホームページでは、いやホームページに限らずビジネスの場では、その人の「人となり」を透けて見せなくてはいけません。そして「想い」を理解してもらい「人柄」を分かってもらわなくてはいけません。それが親密感、信頼感の向上にも繋がるのです。

だから、どんどん「あなた」を出していって下さい。決して恥ずかしがらずに、「自分」をアピールしていく事が大切です。(まぁ出しちゃうと逆効果なものもありますので、その辺には戦略が必要ですけどね…。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(うららか) 次の記事(教育ツール)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1042

コメントする