トップ >> SEO/SEM >> Google×Yahoo

2008年06月13日

●Google×Yahoo

本日は朝からお客様回りでしたのでネットも何も見ずに外出していたのですが、最初のお客様の所で「YahooとGoogleが提携しましたね」との言葉が…。え?まとまったの?って事はMSはいよいよジリ貧か…。

このシナリオもある程度予測済みのものでしたが、もし合意するにしてもまだまだ道筋は長いと思ってたんです。何より独占禁止法にひっかかるんじゃないかと…。


事務所に戻って早速色々調査してみると、どうやらネット広告事業で提携したようですね。しかも北米市場限定で。…という事は日本への影響はあまり無いと思われますが、それでもこの小さな一歩からどう転ぶか分からないのがネット世界です。検索への波及、そして日本への波及も含めて今後も情勢を見ていく必要がありますね。

いずれにしてもGoogleは自らの世界戦略のために、強力な手駒をひとつ手に入れた形となります。まぁ、まだ独占禁止法をクリアしたわけではなさそうですし今後どうなるかわかりませんが、Googleはどんどん巨大化(肥大化)していきますね。どんな世界でも一極独裁は危険です。この大きな巨人に対抗すべき勢力が現れるのを願うばかりですが、その最有手であったYahooがこれですから…。

Yahooもだいぶ幹部やら技術者が逃げ出しているようですし、死に体の様相を呈してきました。MSもどんな巻き返しを図ってくるか見ものですが、かなり厳しそうです。新興勢力はもう出て来なさそうですね。これだけ買収やら提携やら騒がれていると言う事は、検索市場は淘汰の時期に入ったという事でしょうし…。

検索の王=Googleの地位は当分の間ゆるぎないようです。こういう事も加味し、そして来るべく将来も予測しつつSEO対策なんかもしていく必要がありますね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(競争資本主義) 次の記事(蛍)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1119

コメントする