トップ >> 経営者に必要な事 >> 悩まず省みる

2008年09月06日

●悩まず省みる

過去の行動に対して悔やみ悩む事って結構ありますよね。でも、過去の行動を悔やんでも仕方が無いのです。それは既に過去なのだから。いくら悔やんでも変える事はできません。

つまり悩むだけ損なのです。いくら悩んだって何も変わりません。ただ自分が落ち込むだけです。非生産なんですよね。


反省は別です。京セラの稲盛会長も言っていましたが、「悩む」のと「反省」するのは全く違います。自分の選んだ行動に対して、それが失敗であるのならば反省し次に生かす事が大切です。でも悩むという行動は取るべきではありません。

そうはいっても悩むのが人間…特に長い人生において「悩まない事など無いのではないか」というくらい悩みは多いのではないでしょうか?なので、悩むのはこれから起こすべき行動だけにして下さい。既に起こった事に対して悩む必要はありません。

自分が選んだ道については反省し、自分が選ぶべき道のみ悩むようにすると、道が開けやすいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(連帯感の演出) 次の記事(何回も)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1205

コメントする