トップ >> 起業するには >> ワークライフバランス

2008年09月16日

●ワークライフバランス

本日お伺いしたお客様のところでは「ワークライフバランス」についての話になりました。お客様は、社会保険労務士という立場から「仕事と生活の調和」についてのセミナーを行ったり、経営改善の提案をしたりしているようです。

仕事と生活の調和は大切です。仕事と家庭の両立と言い換えてもいいかもしれません。どっちに重きを置けば良いというものでもありません。それこそ、大切なのはバランスだと思います。


ただ、仕事人間になってはいけないと思います。逆に仕事を軽く見る人間になってもいけないと思います。仕事あっての家庭であり、家庭あっての仕事だからです。

ひとつだけ言える事は、仕事については「ライスワーク」ではなく「ライフワーク」を目指して欲しいという事。誇りや生きがいを持って仕事できるような形がベストです。決してメシを食うだけの仕事になってはいけません。それは「仕事」ではなく単なる「作業」になってしまいます。

要は全てに置いて一生懸命であればいいと思うんです。一生懸命仕事し、一生懸命遊び、一生懸命家族サービスする。全てに全力で取り組む…それがきっと「後悔しない生き方」です。バランスを考えつつ、何事にも全力で取り組んでいくようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ブランディングの両軸) 次の記事(ネーミング)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1215

コメントする