トップ >> 起業するには >> 慣れるな

2009年02月19日

●慣れるな

ルート営業の場合や、長いお付き合いのあるお客様と接する場合、どうしても「慣れ」が出てしまいます。これが「関係の熟成」ならいいんですが、「馴れ馴れしい」ではいけません。

勘違いをしてはいけないんです。いつまでたってもお客様はお客様です。友だちではありません。いつでも、初めて接した時のような、丁寧な対応を心がける必要があります。


お客様は敏感です。適当に接しているか大切に扱われているかはすぐ見抜きます。そこで適当に扱われていると感じたら、あなたへの信頼も失ってしまいます。信頼というのは得るのはものすごく大変ですが、失うのはめちゃくちゃ早いのです。

時にはフレンドリーさが必要な場合もあります。でも馴れ馴れしいのはいけません。元気であるのと調子が良いのは違うんですよね…。仕事の話は真剣にする必要があります。お客様に一生懸命である姿勢を伝える必要があるのです。

営業も接客も全ては「気遣い」「心遣い」です。それを忘れてしまうとお客様も離れていきます。忘れないようにしたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(URL正規化タグ) 次の記事(心のたがをはずす)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1373

コメントする