トップ >> 売れるホームページ作成 >> 視点の違い

2009年11月24日

●視点の違い

このところ、とあるプログラムにかかりきりになっていたのですが、それがやっと完成してきました。結構時間がかかりましたが、お客様の方からも色々とご要望やご提案を頂き、使いやすいシステムになったような気がします。

何もこれはプログラムに限った事じゃないんですが、やはりたくさんの意見…特に一般の方の意見ですね、これを聞いて反映させた方が良いものが出来上がります。だいたいにおいて、専門家の視点と一般消費者の視点は全く違いますから!


このお客様からは「いつも無理言ってすいません」というような事を言われたんですが、誤解を恐れずに言うならば「無理は言うべき」です…というか、想いをしっかりと伝えるべきです。じゃないと、不完全燃焼になってしまいます。

弊社が特殊かもしれませんが、全力でぶつかってくるお客様には全力で応えたいと思っています。技術的なモノゴトというのはだいたいにおいて解決できる事案が多いので、弊社の持てる技術は余す事無く使ってあげたいです。正直、やりすぎになる事もありますし、価格的な線引きが出来ていないのは大きな問題ですが、まぁそこまでドライじゃなくても…ね。

自分よがりなシステムやホームページになってはいけません。あくまで主役は利用者(お客様)なので、その視点を絶対に忘れてはいけません。そのためにはできるだけたくさんの、そして実際に使う人の意見を聞く事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(グリル さんか亭) 次の記事(下を見る必要性)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1594

コメントする