トップ >> 起業するには >> 丁度良い壁

2010年03月10日

●丁度良い壁

先日お客様とお打ち合わせをしている時に「壁」の話になりました。「ひとつ壁を乗り越えると、又すぐ次の壁が現れる。うまく行ってるなーと感じていても、必ず壁が出てくる」というような話をしていましたが、これは確かにその通りだと思います。自分で自分の道を歩んでいる人なら、なおさらこの感覚がわかるのでは無いでしょうか?

でもこれは、必要だから現れるのです。つまり乗り越えるべき障害なんですよね。だいたいにおいて、乗り越えられない壁と言うのは出てきません。乗り越えられる壁だからこそ出てくるのです。そしてその壁を乗り越えた時、又ひとつ成長できるのです。つまり、成長するために必要不可欠なものなんですよね。


ちょっと宗教的な話になっちゃうかもしれませんが、「この世」は修行の場であるという人もいます。確かにその通りかもしれません。人生では、それぞれの人にとって必要な壁が現れ、その壁を乗り越える事によって成長していく、そしてまた次の乗り越えるべき壁が現れる…とも考えられるのではないでしょうか?

オリンピック選手だって、壁を乗り越えてきたからこそ「今」があるわけです。努力も無しに簡単に「金」が取れてしまっては、人としての成長もありませんよね。どんなモノゴトにも「簡単なもの」はありませんし、「うまくいかない」からこそ成長できるのです。

そうやって考えれば、現れた壁は今のあなたに必要な壁なのです。そして、乗り越えられない壁は現れませんので、必ず乗り越えられるはずです。壁が現れたら、成長できるチャンスだと思って下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(3月9日) 次の記事(一度壊す)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1670

コメントする