トップ >> 売れるホームページ作成 >> 一度壊す

2010年03月11日

●一度壊す

現在、あるホームページのフルリニューアル作業を進めています。かなり熱心なお客様ですので、立ち上げ当初よりもだいぶ情報量が増え、又コンテンツなども付け足し付け足しで追加してきたものですから、ちょっと構成的にわかりにくくなってきていたんですよね…。

丁度、ホームページ上でのメイン商材を切り替えるタイミングでしたので、これを機にフルリニューアルを施す事になりました。リニューアルといっても構成から練り直して、要は作り直しです。


この会社の社長様はとにかく先見の明をお持ちの方なのですが、今回も「新しい事を始める場合は一度全部リセットしなくてはいけない」と当初より言っていました。単純にホームページの情報量(歴史)とかSEO的な視点で考えると、今のホームページを残しつつ新しいホームページを…と考えがちですが、規模が大きくなればなるほどスクラップ&ビルドも有効となります。

特に付け足しの情報量が多すぎる場合は、構成をゼロベースで練り直す事が出来ますので、よりわかりやすいホームページに作り変える事が出来ます。そして何よりもホームページ担当者の歴史は無くならないんですよね。今までの経験も基にしながらアイデアを出してくれますので、私共がハッとさせられる事もあります。

情報過多と感じたら、一度リセットして整理するのも大切ですね。リセットするのには勇気がいりますので、なかなか難しいんですけどね…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(丁度良い壁) 次の記事(満足感を売る)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1672

コメントする