トップ >> 売れるホームページ作成 >> 満足感を売る

2010年03月12日

●満足感を売る

ホームページに限りませんが、会社やお店は基本的に「商品」や「サービス」を売ってはいけないんです。いや、売らなくちゃダメなんですけど、商品やサービスを売る事なんて誰でも出来てしまうんですよね。それこそバイトの子にでも…です。

でもそこには戦略も戦術もありません。ヘタすると安売り競争で終わってしまいます。つまり、自分で自分の商品の価値を貶める行為ですね。

では「商品」も「サービス」も売らないとなると、どうすればいいのでしょうか?いったい何を売ればいいのでしょうか?


「満足感」を売ればいいんです。ただ単に商品やサービスを売るのではなくて、購入後の「満足」を売ればいいんです。そして、満足度を提供する事はリピーターの育成や口コミにも繋がっていきます。

では、満足感を売るにはどうすればいいのでしょうか?…これには結局サービスしかないと思うんです。つまり、ホスピタリティの向上ですね。お客様を1人1人としっかりと向き合い、1人1人にしっかりとした対応をしていくのが大切なんです。

つまり、満足感を売る=ちょっとした対応なんです。もちろん、そこには「あなただけ」という対応も含まれてきます。

商売の基本はお客様の笑顔です。どうしたらお客様に喜んでもらえるかを常に考えていれば、自然と「満足感」を売る事に繋がっていくのだと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(一度壊す) 次の記事(人間力)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

システム屋さんにいた時にも考えていました。
システム屋さんが見てもすっきりして、センスの良いシステムより、バグだらけでも顧客満足度の高いシステムの方が良いシステムかもしれないと.......
まあ、お客も進歩するので、あんまり酷いと後でボロが出ますが(^_^;

僕も以前システム屋さんだった時期がありますが、ホント難しいですよね。

結局は「お客様の一番求めているもの」を見抜き、何を優先すべきかを提案してあげるのが一番じゃないかとも思っています。

コメントする