トップ >> 経営者に必要な事 >> 手際のよさ

2010年04月23日

●手際のよさ

今、FolksWorksに一番足りないもの、一番求められているもの、一番解消しなければいけないもの…それは何かと言われたら、即「スピード」と答えます。お客様の待ち状態を作ってしまっているのもスピードが足りないからです。(まぁそれは結局人手が足りない事に結びつくんですけどね…。)

かと言って、安直に人を増やせばいいというものでもありません(増やせません^_^;)し、「今この状態で改善できる事」を探し出して改善していくのが先かなとも思っています。


…って考えていきますと、改善すべきは「手際」なんです。行動する早さであり、行う手順なんです。これらを改善するだけでもだいぶ業務スピードは上がると思います。

結果を出す人って何をするにしてもスピードが早いんですよね。なんで早いのかを考えますと、それはやはり「手際」が違うわけです。そこには取捨選択の判断が早いという事もあるでしょうし、優先順序のつけ方がうまいという事もあるでしょう。でも、その地力となっているのは「経験」だと思うんです。

仕事を捌くスピードが早い人も、最初から早かったわけではありません。そのバックボーンには、絶対的な量の「経験」と「試行錯誤」が存在するはずです。もちろん、ただ漠然と業務をこなすだけでは経験にはなりませんので、本当の意味での「経験」を増やすようにする必要があります。

常に「自分が向かいたい方向」を意識して、意識レベルを高く保ち続けたいものですね。そうすれば自然と経験値が貯まると思います。(「テレレレッテレー」っていうレベルアップの効果音はなりませんけどね…。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(理由をつける) 次の記事(twitterの使い方)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1704

コメントする