トップ >> 起業するには >> 忙しいという「理由」

2010年06月23日

●忙しいという「理由」

人は常に何か理由を探しています。何かを買う場合もそうですし、何かを選択する場合もそうです。もちろん「選ばない」という選択をする場合にも、何か理由を探しています。

理由があると行動しやすいんですね。…というか、自分自身を納得させやすいんです。行動を正当化しやすいんです。


だから反応を上げるためには何か理由を与えてあげればいいんですが、実は「理由」には負の側面もあるのです。何故ならば、人は「逃げる」場合にも理由をつけて正当化するからです。

その最たるものが「忙しい」です。皆さんも覚えがありませんか?「忙しい」という理由に溺れて、やるべき事が進まないとか、先延ばしにしてしまうとか…。

でもね「忙しい」という事は、実は理由にはならないのです。忙しくてもやる人はやるし、忙しい中でも時間を作ればいいんです。結局はヤル気の問題なんですよね…。

作る気になればどれだけでも時間は作れます。「忙しい」を理由にはしないようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(アウトプット思考) 次の記事(デジタル×アナログ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1742

コメントする