トップ >> 起業するには >> 準備

2010年07月13日

●準備

昨日のテレビで、サッカー日本代表の本田圭佑選手が「準備」について語っていました。「結果を出すためには、準備が一番大切で準備が全て」というような意味合いでしたが、まさにその通りだと思います。

本田氏の言う準備は「ステップ」の要素が強いように思いますが、要は「最終的な目標に近づいていくために段階を踏んでいく」という事ですね。


以前にも何度か述べていますが、大きな目標を達成するためには、目標を細分化して「小さな目標を立てる」事が大切なんです。いきなり大きな目標は達成できませんので、まずは大きな目標を達成するために必要と思われる中目標を立て、今度はその中目標を達成するために必要と思われる小目標を立てる…というような感じで目標を細分化し、一歩一歩着実にクリアしていく事が大きな目標達成への近道なんです。

そして最終目標を達成するためには「今の自分に何が足りないか」を冷静に見つめ、必要となる部分を少しずつ埋めていけばいいんです。全ては積み重ねなんです。

目標は設定するだけではいけませんし、願うだけでもいけません。「叶える」ものが目標であり、きちんと段階を経れば必ず近づいていくものなのです。本田氏の言うようにしっかりと「準備」をして、自分の目標(夢)を叶えるようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(自分磨き) 次の記事(具体的なアクション)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1762

コメントする