トップ >> 想いを語るコラム >> 3日間

2010年10月12日

●3日間

息子は秋休みのため明日まで休みです。犬山市は二学期制なんですが、切り替わりの時期が未だによくわからないですね…僕らの頃は三学期制でしたし。で、今日は小学校のお友達と一緒に近所の公園までピクニックに行っているそうです。

先日ある冊子で読んだのですが、10歳くらいまでの子どもは3日間楽しい事があると今までの全ての事を楽しいと感じるのだそうです。まぁ、なんとなくわかりますよね。

連続で毎日毎日楽しい事ばかりあれば、その「楽しい」印象が強烈に記憶に焼きつきます。記憶というものは弱い刺激のものから順に消えていきますので、「楽しい」という強い刺激がいつまでも残れば今までの事を全て楽しいと感じるかもしれませんね。


ここ3日間は息子にとって楽しい事ばかり続いていますが、さてどうかな?「楽しい」という意識だけが強烈に残ってくれるといいんですが…。

まぁ、子どもと思いっきり遊べるのも、「パパ、ママ」とついてきてくれるのも、おそらく今のうちだけです。中学生ともなれば親に近づいて来ない子も多いんじゃないでしょうか?子どもと本気で触れ合えるのも、あと数年なんです。

思春期も反抗期も大切なものですが、親の立場で考えると寂しいものです。でもだからこそ、今できる事を子どもと一緒にしていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(白馬 EXアドベンチャー) 次の記事(肥ゆる秋)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1830

コメントする