トップ >> 売れるホームページ作成 >> 他には無いデザイン

2010年10月25日

●他には無いデザイン

先日、ホームページのデザイン案をご提示させて頂いたお客様のところで、「これは他には無いデザインだ」と言われました。…実はこれ重要なポイントなんですよね。

よくテンプレート型のホームページってあるじゃないですか。あ、ブログなんかは典型的なテンプレート型ですけど、それとは別に「この中からデザインを選んで下さい」ってタイプのホームページ…というかホームページ作成会社があるんです。

これは金額的に安価で済むケースが多いですから、「とりあえずあればいい」っていう人にはお勧めのホームページだと思います。でも、あくまでホームページに反応を求めるのであればそれはお勧めできません。


正直反応を取るホームページでは、デザインの優先順序は一番ではありません。でもそれでもデザインって重要なんですよね。ターゲット層を意識したデザインはもちろんの事、信頼感・親密感を高めるためにはしっかりと雰囲気作りもしていく必要があります。

テンプレート型ではありふれたデザインになってしまいますし、似通ったホームページになってしまいます。もしかしたらライバルと同じようなデザインになってしまうかもしれません。…お客様は最初の訪問時「なんとなく」で判断し、「なんとなく」記憶します。幾度となく訪問してもらう事で評価を高めていくのですが、似通ったデザインだとライバルのサイトの評価を高めてしまう可能性もあるんです。つまり、他社が自社と勘違いされる危険性ですね。

そういう意味でもデザインって重要なんです。トップページだけで去らせないように引き込ませるデザイン、「お、なんか違うな」と引きつけるデザイン…ホームページで反応を取るためにはこのあたりの事も考慮して、トータルで構築していく必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(秋の犬山祭) 次の記事(これも縁)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1840

コメントする