トップ >> 徒然なるままに… >> 伏見稲荷

2011年01月03日

●伏見稲荷

伏見稲荷本日は京都の伏見稲荷まで初詣に行ってきました。一昨年は「千代保稲荷」、昨年が「豊川稲荷」という事で、日本三大稲荷を制覇するために今年は「伏見稲荷」まで行ってきました。

高速1000円は正月三が日だけなんで、まだ混んでいそうな3日に高速で行こうか、少しすくであろう4日に下道でいこうか迷いましたが、せっかくなんで三が日に行く事にしました。

ちょっとだけでも混雑を避けようと午後から出発して、京都東ICで高速を下りたらそのまま山科駅前にピットイン。そこからJRで稲荷駅まで向かいましたが、山科から結構近いですね。これ便利かも?(来年も使おうかな?)…ただ、ちょっと伏見稲荷を舐めてました。電車内はそうでもなかったんですが、駅を一歩出るとすごい参拝客の数…まぁでも、これでもすいている方なんでしょうね。


伏見稲荷伏見稲荷は初めて来ましたが、千本鳥居はやはり風情がありました。なんか不思議な空間に迷い込んだような錯覚さえ起こします。(宮崎駿の世界観というか…。)着物でしたし寒かったので奥社まで行って引き返して来ましたが、いつか一ノ峰まで行ってみたいと思います。

行きは表参道、帰りは裏参道を堪能してきましたが、個人的には裏参道の雰囲気が好きかな?帰りはだいぶ暗くなってきたんですが、闇の中に屋台やお店の灯りがぼんやりと浮かび、非日常的な空間が広がっていました。店頭で焼いている鰻の匂いに誘われてふらふらと鰻屋の店内へ…「祢ざめ家」というお店でしたが、なんでもここは470年前からあるお店で豊臣秀吉が名付け親らしいです。スズメとかウズラの焼き鳥もあったんですが、飲めないので残念!

帰りは(Uターンラッシュであろう)高速で帰ろうか、下道でゆっくり帰ろうか迷ったんですが、渋滞してたら途中で下りればいいかと京都東ICから乗る事にしました…が、料金所手前から大渋滞でした。(>_<) もう戻る事もできなかったんでそのまま乗ったんですが、ところどころ渋滞があったものの全然耐えられるレベルで、なんとか日が変わる前には自宅に辿り着きました。

渋滞さえなければ伏見稲荷も近いですね。さーて、来年はどこに初詣に行こうかな?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(謹賀新年) 次の記事(ネットで差がつく)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1895

トラックバック

» すずめの焼き鳥 from フリーハグる
大晦日は、瑞光寺というお寺で除夜の鐘をつきました。で、年が明けてから、伏見稲荷のお食事処ですずめの焼き鳥を食べましたよ。 [Read More]

コメントする