トップ >> 徒然なるままに… >> 積雪

2011年01月17日

●積雪

今朝は結構積もってましたね。弊社も今日は事務所前の雪かきから業務がスタートしました。久しぶりの積雪でしたが、お昼頃には雪も止んじゃいましたので、明日には溶けてなくなるかな?

不謹慎かもしれませんが、個人的には「もっと降って欲しい」んですけどね…なんか雪が降るとワクワクしません?僕が子供の頃は犬山でも結構降ったんです。それこそ、自宅隣にある坂道でソリ遊びができるくらい!年々雪が降る日も減って、今じゃあ年に1〜2回積もるくらいかな?


個人的には、夜に雪がシンシンと降り積もる雰囲気が好きなんです。雪が降ると車の通りも少なくなりますから、ホント静かなんですよね。それを考えると現代は本当に車社会なんだなと思います。普段は慣れてしまって気付きませんけど、こういう状況になるとひっきりなしに車が走り回っている事がよくわかります。もっとどんどん降ってもらった方が地球温暖化対策にもいいのかも?^_^;

昨夏は猛暑でしたので、今年の冬は結構降雪があるのかなー?異常気象といえば異常気象ですが、毎年少しずつ季節がずれていっているようにも感じますよね?今だと3ヶ月くらいずれてるようにも感じますので、もしかしたら5月くらいにも雪が降ったりして?

でも、日本の良い点=四季はなくならないで欲しい!昨年は二季でしたもんね。亜熱帯化が進んでいる日本ですが、季節の風情はなくならないで欲しいと心から思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(氷と雪あそび) 次の記事(想いの変化)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1904

コメントする