トップ >> 経営者に必要な事 >> ワクワクの種

2011年01月19日

●ワクワクの種

仕事って基本的に「楽しく」ないとダメだと思います。いや、楽しくない仕事もあるとは思うんですけど、「楽しく感じる」仕事じゃないとモチベーションも上がらないと思うんですよね。

仕事を楽しく感じるためにはどうすればいいかと言いますと…仕事を楽しんじゃえばいいんです。そりゃそうですよね。^_^;


ではどうすれば楽しめるかといいますと、仕事の中に「楽しさ」を見出せばいいんです。そのためにはわざとルーティンからはずれた事をしてみるのもひとつです。ルートセールスなら通常と違う道を通るとか寄り道してみるとか、事務作業なら何か新しい企画を考えてみるとか違う環境で仕事してみるとか、営業ならただ単に自分が会いたい人の所に行ってみるとか…あそびと仕事を一緒にしてはいけませんが、あそびの要素を取り入れる事はできます。

「新しい事」や「非日常」っていうのも楽しさの素です。ワクワクできるような環境っていうのは、最終的に「楽しさ」につながるんですよね。…残念ながら今の弊社の状況は仕事に追われてしまっていて、仕事を楽しんでいません。余裕が無いといえばそれまでですが、仕事を楽しくするのもトップの役割です。今年は何か「ワクワクの素」を考えていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(想いの変化) 次の記事(そっと押す)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1905

コメントする