トップ >> 経営者に必要な事 >> 的を絞る

2011年05月16日

●的を絞る

先日お伺いしたお客様の所では「的を絞る」という話になりました。なんでも息子さんが今年受験で、受験科目に的を絞って勉強をした方が効率がよいというお話でしたが、これは何も勉強に限った事ではありません。的を絞る=選択して集中する事は何事でも大切な事です。

以前に「選択と集中」という記事でも書いていますが、何かを「選択する」という事はとても大事なことですし、選んだものに「集中する」という事はもっと大事なことなんですね。


人生において、あれもこれも全ての事が選択できるわけではありません。1つを選べばもう1方は選べませんし、何もかもが手に入るわけでもありません。全ての事を経験できるわけでもありませんし、何かを得れば何かを諦めなければいけなくもなります。

そもそも時間は有限ですし、自分の身は1つしかありません。そういう意味でも、選択して集中する事は大切です。特にビジネス上でも「選択と集中」は大事な視点になりますし、専門に特化する事はライバルに勝つ上で最も重要な指標となります。

目標が決まったら、そこに至る最短の道をイメージして「的を絞る」といいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(化石堀り) 次の記事(良い意味で)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1986

コメントする