トップ >> 徒然なるままに… >> 化石堀り

2011年05月15日

●化石堀り

化石の発掘お客様より瑞浪市で「化石堀り」ができるとの情報を頂きまして、息子と甥っ子を化石堀りに連れて行ってきました。向かった先は瑞浪市の土岐川です。「瑞浪市化石博物館」の近くなんですが、この博物館自体に入った事はないんですよね。近くのサイエンスワールドには何回か行ってるんですけど…。

今回化石堀りをしたのはこの化石博物館の野外学習地になりますので、化石博物館で発掘の許可を得る必要があります。(駐車許可証なんかももらえます。)10:00くらいに現地に着いたんですが、もう数組の家族が化石掘りをしていました。


早速うちも化石を発掘し始めたんですが、出るわ出るわ…そのほとんどが貝とか葉っぱなんですが、子どもと一緒に発掘を楽しめました!(おかげでマメができました…。)2時間ぐらい熱中して掘ってましたけど、さすがに暑くて退散…子どもたちはもっと掘っていたかったようですけど。

昼食を取って許可証を返しに行き、そのついでに化石博物館にも入ってきましたが…ここ先に来るべきでした。どんなものが発掘できるかがわかるので、ここを見てから掘ると又違ったものが発掘できるかもしれません。「地球回廊」にも寄ってきましたが、洞窟になっていて涼しかったです。(洞窟内は13℃でした。)

しかし、瑞浪市はスゴイ。この他の施設含めて近隣5施設が子ども無料なんです。(サイエンスワールドは大人も無料!)それこそお金を使わずに1日楽しむ事が出来ます。犬山市もこういうのに力入れないかなー?^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(座右の銘) 次の記事(的を絞る)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1987

コメント

行っちゃいましたね〜。
掘っちゃいましたね〜。

onoさん、こんにちは。
行っちゃいました〜。掘っちゃいました〜。^_^;
又いい所があったら教えて下さいね。

コメントする