トップ >> 想いを語るコラム >> 座右の銘

2011年05月13日

●座右の銘

先日TVでやっていたんですが、最近は「座右の銘」を持つ人が増えているらしいですね。「座右の銘」の本も売れているらしいです。なんででしょうね?

不景気が長く続き、震災もあって、日本全体が落ち込み気味の雰囲気が漂う中、何か心のよりどころを求めているのかもしれません。言葉の力を借りたいのかもしれませんね。


で、「自分の座右の銘って何だろう?」とふと思ったわけです。…特に無いんですよね。感銘を受けている言葉は多数ありますし、お手本にしたい言葉もたくさんあります。自分の核に結び付く言葉もたくさん知っています。でも、これと決めているものはないんです。

で、いいきっかけなんでこの機会に自分の「座右の銘」を決めようかなと思ったんですが、いい言葉がたくさんありすぎて困っちゃいます。そもそもこのブログのタイトルが僕の人生の一部を表わしているようなもんだし、ビジネスとプライベートでは又違ってくると思います。

ビジネス的には「先義後利」の理念を常に頭に置いています。プライベートでは「Something New」を実践し、常に何か新しい事を求めるようにしています。やっぱいつもワクワクしていたいですし、常に新しい世界を見たいですからね…うーん、これはビジネスにも通ずるか。

そうやって考えると、僕の座右の銘は「Something New」なのかもしれません。好奇心こそが自分の成長の素です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(焉) 次の記事(化石堀り)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1984

コメントする