トップ >> 想いを語るコラム >> 厳しい環境

2012年09月20日

●厳しい環境

人生は甘くありません。時には心がくじけそうになったり、落ち込む事もあるでしょう。でも、そこを「なにくそ」と乗り越えられるかどうかは、その人の「意志」次第です。

落ちるだけは誰でも出来ます。でも、そこから這い上がってこれるかどうかは、その人の心の持ちようです。例え今がどんなに苦しくても、明けない夜は無いのだからと「先」を信じる事が出来るかどうかです。


踏ん張るためには「意志」も必要ですが、実は「経験」も有効なんですね。以前に辛い思いをした事があったり、厳しい環境に身を置いた事があれば、「あの時に比べればたいした事は無い」と何でも耐えられるようになります。

だから、若いうちにあえて「厳しい環境」に身を置き、苦しい経験を積んでおくのもアリなんです。それはきっと、その後の人生で有益なものとなります。

苦しい経験は資産です。今は辛くても、必ずその後の人生に活かせますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(空き) 次の記事(自信が自身を作る)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2373

コメントする