トップ >> 経営者に必要な事 >> 異分子

2013年04月26日

●異分子

物事を広い視野で捉えるためには、なるべく「異分子」と付き合った方がいいです。業種が違うだけでもなく、価値観や考え方が違う人となるべく意見交換をした方がいいんですね。

これは何故かと言ったら、同じ考え方しかできない仲間の集まりでは、出てくる意見やアイデアも決まり切ったものにしかならないからです。時には外からの風を入れないと、全てが停滞してしまいます。


例えば会社の会議でも、上司と部下の話し合いではどうしても部下が上司に気を遣ってしまいます。でも新しいアイデアを出したり忌憚の無い意見を求めるためには、フラットな立場での意見交換が必要になります。だからこそ、立場とか業種とかそういうのを一切忘れて意見をもらえるような人と付き合えると、多分本当に大事なことにも気付けると思うんです。

「異分子」は化学反応を起こします。そして化学反応こそが、次のステップに繋がる起爆剤なんです。会社も自分自身ももっと上のステップに成長させたいと思ったら、どんどん「異分子」と付き合うべきですね。きっと、今まで見えなかったものも見えてくると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(さとり) 次の記事(薄すぎるけど…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2530

コメントする