トップ >> 徒然なるままに… >> フルスロットル

2013年08月06日

●フルスロットル

今日から1週間お客様まわりの毎日となります。本当は1日くらい残務処理とかしていたかったんですが、致し方ありません。残務処理はお客様の所から帰ってからやる事にします。

まそれでも片腕がほとんど事を処理してくれたので、特に滞っている業務と言うのはありません。休んでいたわけですから当然やるべき事は溜まっているんですけど、不在中の業務に支障をきたしたわけではありません。頼りになるNo.2がいると本当に助かります。

さてそんなこんなで、休暇明けにいきなりフルスロットルで動いているわけですが、本日お伺いしたお客様の所では「人」についてのお話になりました。


どんな商品でもどんなサービスでも、最終的には「人と人」で決まる部分があります。つまり、対応次第で売り上げは大きく変わるって事ですね。丁寧で親身な対応を心がけるだけでなく、(以前にも少し書いていますが)「あなただけ」という対応も有効になります。

お客様は特別扱いを喜びますので、過剰な演出でもいいので「特別扱いしている」という雰囲気を醸し出すべきです。ただこの演出も、通常の常日頃の対応がしっかりできていないと意味を成しません。ベースとなるべき日常の対応をとにかく1人1人丁寧に対応する事が大切になります。

人としての素晴らしい対応は、商品やサービスに付加価値を生み出します。すなわち「あなたから買う」という付加価値です。これが出来ているお店や会社は強いですよ!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(帰着) 次の記事(残り時間)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2612

コメントする