トップ >> SEO/SEM >> ネットのルール

2013年08月08日

●ネットのルール

選挙でのネット活動が解禁されてから、様々なネットコンサルタントが暗躍しているようです。特に今はSNSの利用を促すような手法が主流ですが、聞いた事の無いような肩書きを持つコンサルタントも多く出てきましたよね…。

ただ、選挙ともなると大きな影響がありますから、検索エンジン側も細かい情報をどんどん出していくようにしたようです。

選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編


中でもSEOにおけるスパム行為に関しては、今まで玉虫色の表現というか明確な物言いが避けられていた(ガイドラインを守るようにという表現に留められていた)のですが、今回は「こういうSEO業者には注意が必要」とかなりつっこんだ説明もしています。

選挙でのネット解禁によって、今までネットを利用した事が無い人なんかが多数流入してくる可能性も高いです。特に高年齢層帯とか、使い方も分からずいきなりSNSを始めたりする人も増えるんじゃないかと思われます。だからこそ、より丁寧な説明が必要になると共に、ネチケットなどの「ネットマナー」や「やってはいけない事」、「利用してはいけないサービス」なんかもわかりやすく教えてあげる必要があります。

今回のGoogleの説明なんかもこの一環ではないかなと思いますが、ネットでの仕事に携わるものとして、こういった点にも気を配っていきたいなと思います。ネットは使い方をひとつ間違えると危険なツールになりますからね…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(残り時間) 次の記事(黄金パターン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2614

コメントする