トップ >> 経営者に必要な事 >> 甘い環境

2014年05月27日

●甘い環境

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「環境」についてのお話になりました。笑っていいともが終了してから花屋さんが泣いているというお話でしたが、これはその環境にどっぷりつかってしまった結果です。

名古屋空港の駐車場問題も同じですよね。ある環境に依存してしまうと、その環境が変わった時の事を考えなくなります。でもそれは「甘え」ですよね。


環境というのは変わるものです。それがどんな不変的なものと思えても、時代の変化や進化と共に変わるのが環境です。つまり、環境は変わるという前提でリスクマネジメントをしておかなければいけないんですね。

何かあってから対応したり泣き言を言うのでは、見通しが甘いと言わざるを得ません。環境の変化のせいにしてはダメで、変化についていけない自分と変化を予測しなかった自分が悪いんです。

大切なのは常に危機感を持つ事であり、先を読む事です。これが出来なければ、未来には「衰退」の2文字しか待っていないと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(より手厚く) 次の記事(不安ハイジョ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2837

コメントする