トップ >> 売れるホームページ作成 >> 色々なお客様

2014年10月16日

●色々なお客様

ネットで商売をしていると色々なお客様に出会います。それこそ常識が通じない人もいますし、モンスター級のクレーマーだっています。残念な事ですが、未だに「お客様は神様」という事を盾にとって「自分は上」という目線で接してくるお客様もあるのです。

言った言わないの話から始まり、こちらの話を全く聞かない人もいれば支離滅裂な人もいます。広いネットの世界には性善説が通用しない人もいるんですね…。

もちろん、ほとんどは良いお客様ですよ。でもそのうちの何割(ホント少ない割合ですけど)かはおかしなお客様も来ますし、そういうお客様を1人でも相手にしてしまうと、もうネットで商売をするのが嫌になるほど神経をすり減らしてしまったりもします。


ただ、ネットで商売をしていく上では、こういった全てのお客様と向き合っていかなくてはいけません。なので、弊社ではこういうお客様が来た場合の対応をアドバイスしたりもします。まぁよっぽど稀ですけど、それでも何年かに1回はおかしな事案の相談を受けたりもします。

本当はカスタマーファイヤー理論がベストなんですが、どうしても会社の方針でフィルターをかけられない場合もあります。そうすると、火種を持ったお客様が来る確立は上がりますし、例えフィルターをかけたとしてもこういうお客様は来てしまう可能性があります。

変なお客様が来てしまった場合に一番必要なのは「相談相手」です。自分ひとりだけで判断をすると話が変な方向に行きがちなので、第三者的視点も入れながらどうやったらベストな解決になるかを模索しなければいけません。もちろん譲れない所と引く所もはっきりさせなければいけません。

ヘタな対応を取ると勝手にキレて騒ぎ出す人もいるので、上手に矛を収めるというか火に油を注がないような対応が実は一番大事だったりもしますけどね…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(褒める) 次の記事(ホームページの要)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2936

コメントする