トップ >> 売れるホームページ作成 >> 専門店に特化する

2005年10月16日

●専門店に特化する

これは実際の店舗でもホームページでもそうですが、専門店に特化した方がいいです。つまり、扱う情報の「分野」を絞り込んで、それ一点に集中し、詳しく説明されている方がいいんです。

特にホームページはこの差が顕著に出ます。実はこれは検索エンジン的にも有利。Yahooサーファーは専門サイトの方を好んで掲載します。又、専門性が高いと他のサイトからリンクを貼ってもらいやすくなるので、被リンクという意味でSEO的にも有利です。

「も」と「だけ」であなたのサイトを見直してみて下さい。あなたのサイトは○○「も」××「も」載せているサイトですか?それとも○○「だけ」に特化したサイトですか?


アフィリエイトなんかでありがちなんですが、情報商材も載せている、車の保険も紹介している、鍋も売っている、電化製品も売っている、アクセサリーも売っている…こんなサイト多いです。

もし、あなたがこだわりの鍋を買おうと思った時に、このようなサイトで買いますか?やはり鍋に特化した専門サイトで買うのではないでしょうか?この傾向は、お客様にこだわりがあればあるほど顕著です。

専門店に特化する事のもう一つの利点。それは値下げ競争に陥らないで済むと言う事です。本当に良い商品が欲しい人は値段では判断しません。商品そのものの価値で判断します。つまり値段で勝負しなくていい、商品で勝負できるという事です。

専門店に特化するのには大変な労力が伴います。かなりの知識も必要でしょう。常に情報を収集する必要もあります。でも、これが商売の本質です。お客様に常に最新の情報を提供する、本当に良いものを勧める、ニーズにマッチしたものを勧める…すごく大切な事ですが、実践できている人はなかなか居ません。

「も」と「だけ」で見直してみて下さい。あなたのサイトは「も」ですか?「だけ」ですか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(コンサルティングセールス) 次の記事(頑張らない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/139

コメントする