トップ >> 経営者に必要な事 >> コンサルティングセールス

2005年10月15日

●コンサルティングセールス

商品を売るにしてもサービスを提供するにしてもセールスは必ず必要になります。合わせてセールストーク(HP上ではライティング)も必ず必要になります。

普通にセールスというと何をイメージしますか?

「このケーキは洋菓子コンクールで金賞を取ったケーキです。」
「この靴の皮は最高級の牛革を使っています。」
「このサービスは顧客満足度が高いサービスです。」

よくありがちなセールストークですが、こういうセールスは本当に欲しいお客さんにしか売れません。その商品の良さしか伝えていないからです。当然、興味がなければその良さも伝わりませんね。単なる押し付けトークです。

ではどのようにすればいいのでしょうか?


同じセールスをする時でも、コンサルティングをするようにセールする事が出来ればベストです。ポイントはお客様の不安や疑問点を解消してあげる事。お客様のニーズを考え、お客様の欲しがっているものを提案する。これができれば商品が売れて、尚かつお客様から感謝されます。

コンサルティングセールスをする時のポイントは質問。聞けばいいんです。相手が何を欲しがっているか、何が必要なのか…もちろん直接的な質問はダメですけどね。

言葉のキャッチボールを交わす中で意思の疎通を図り、お客様のニーズを見抜き問題点を解決してあげる…。実は世のトップセールスマンはこれを実践しています。

よく「モノではなく人を売れ」と言いますが、これも間違ってはいません。お客様は「問題を解決してくれる商品」そのものよりも、「問題を解決してくれる商品を提案してくれる人」の方を重要視します。

「商品」はその問題点のみしか解決してくれませんが、「解決してくれる商品を提案してくれる人」はどんな問題でも解決してくれます。これがまさにコンサルティングセールスです。

商品が売れて、お客様からも感謝される…そんなセールスが出来るようになりたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(多治見「井ざわ」) 次の記事(専門店に特化する)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメントする