トップ >> 経営者に必要な事 >> 愛するより愛されるというコト

2006年03月31日

●愛するより愛されるというコト

今日は神戸のお客様へ打ち合わせに行ってきました。風が非常に強くて高速が怖かったです。大津のあたりは少し雪も舞っていました。

高速で事故高速で事故
豊中のあたりでは事故に遭遇。一昨日、昨日、今日と連続で事故を見ています。年度末だからドタバタするとは思いますが、だからこそあせらずに安全運転したいものです。

本当は泊まりの予定だったんですが、あまりにも仕事がたまっているので急遽日帰り。今回は神戸の美味しいものも食べる事ができませんでした…。(T_T)


高速の運転中、久しぶりにゆっくりと考える時間ができました。特にここ最近の忙しさについてじっくりと考えてきました。心のゆとりについて考える良い機会でした。

忙しいとは心を亡くすと書きます。最近仕事に追われ心を亡くしていたような気もします。家族に対しても、スタッフに対しても…。やはり何をするにしても心=愛が必要ですね。忙しいを理由にして心を亡くしたくないものです。

「愛する」という事は簡単な事です。でも「愛される」という事はとてつもなく難しい…。これはビジネスにも当てはまります。ホームページ然り、店舗経営然り。

お客様を愛する事は今や当たり前の事。CS(顧客満足度)を上げるだけではお客様が満足しないようになってきました。これは何故かというと「お客様が慣れてきた」から。満足させてもらって当たり前と思っているんですね。当たり前の事から感動は生まれません。そして、感動無くして発展はありえません。

お客様に愛される事はリピーターの確保にも繋がります。そのためには感動が必要。今までに何回も述べていますが「良い意味で期待を裏切る」事が重要なのです。

これからは「愛する」よりも「愛される」のがキーワードになるでしょう。あなたがお客様を愛する事は当たり前の事。いかに「愛される」事ができるか?これが重要ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(スキップスタジオ) 次の記事(起業家交流会)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/303

コメントする