トップ >> 経営者に必要な事 >> 従業員満足度=顧客満足度

2007年02月01日

●従業員満足度=顧客満足度

新しい会社と取引を始める時はどんな会社か心配になりますよね。やはり気持ちよくお付き合いの出来る会社が一番です。気持ち良くお付き合いするためには、お互いが信用できると言う事が重要。…でも、会ったばかりではなかなかこれはわかりません。

第一印象が良くてもお付き合いしてみたら豹変したりとか、逆にお取引を断ろうかと思っていたくらいのお客様がすごくフィーリングが合ったりとか…色々です。人も会社も長く付き合わないと見えて来ない部分が大きいのです。

ただ、ある程度初めての会社の事を見抜く方法があります。それは従業員を見ろという事。


その会社が信用するに足るかどうかは従業員を見ればある程度わかります。従業員満足度の低い会社は、お客様満足度も低くて当然。従業員が信頼を置いていないような会社は、お客様からも信用が無いのと同じです。従業員が夢を無くしているような会社は、お客様に夢を見させる事など出来やしないのです。

従業員がコロコロ変わるような離職率の高い会社は特に要注意。自社の従業員を満足させる事が出来ない会社が、お客様を満足させる事など出来るわけありません。会社を辞めると言う事は、実はかなりエネルギーのいる行為です。それでもその会社にいたくないってのは末期症状…だからこそ、社員の入れ替わりが激しい会社はあまりお付き合いすべきではありません。

逆に言えば、顧客満足度を高めたいのであれば、従業員満足度も高めるべき。外に目を向ける前に、まず中に目を向けるべきです。見えやすい所が、実は見え難かったりするものです。

一度従業員に目を向けてみて下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(蕎麦打ち 稲光(いなこう)) 次の記事(夢追い人)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/615

コメントする