トップ >> 経理 マメ知識 >> 確定申告の勘定項目

2007年02月10日

●確定申告の勘定項目

本日は税務署員の友人に来てもらい確定申告の書類を作っていました。たくさんの話をしましたが、その中から色々とざっくばらんに皆様にシュアしたいと思います。

皆さん、記帳をする時に迷うのは勘定項目ではないでしょうか?経理の知識があっても、迷う項目だと思います。今回は具体的に勘定項目の例をお話します。


■商工会会費
接待交際費か何かだと思われがちですが、意外や意外、これは「租税公課」です。

■タイヤ交換工賃
消耗品費か迷う所ですが、これは「修繕費」です。

■タイヤ代
購入と交換を同時に行う場合は「修繕費」、購入のみの場合は「消耗品費」のようです。

■洗車代
洗車代は経費として認められないようです。要は、業務上必要不可欠と認められなければ難しい様子。確かに、車が汚れていても仕事は出来ますからね…。

■祝儀
結婚式などの祝儀は「接待交際費」です。祝儀袋も「接待交際費」。

■香典
お葬式などの香典も「接待交際費」です。

■銀行利息
長く事業をやっていると銀行利息が発生しますが、実はこれの勘定項目が難しい。借方が「普通預金」で貸方が「事業主借」になるようです。こんなのわからないよ…。


今回は簡単に勘定項目について皆様にシュアしました。又、他にも有用な情報を入手したら皆様にシュアしますね。

※ これらの情報はあくまで個人事業主の場合の参考意見として留め、法人の場合や正確な情報は税務署員や税理士等にお尋ね下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(読み難い文章) 次の記事(見据える先)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/624

コメント

うーん、難しい。申告が終わるまで落ち着きません。

ホント難しいですよね。でも創業時期にはこういった知識も必要ですもんね…。社員雇うと、もっと複雑化しますよ。(>_

コメントする